やなさっての風

みんなのため、ニュースっつうかブログやります。

2015年02月

1: ひろし 2015/02/26(木) 23:35:55.04 ID:???*
[ケープカナベラル(米フロリダ州) 25日 ロイター] - 宇宙の初期に形成された太陽の120億倍の質量を持つ超巨大ブラックホールが発見された。
ブラックホールや銀河が初期宇宙でどのように形成されたかに関する定説が見直しを迫られる可能性があるという。

英科学誌ネイチャーが25日、国際研究チームの論文を掲載した。

極めて高密度かつ大質量で、強い重力を持つブラックホールは、あらゆる物質を飲み込み、光さえ脱出することがきない天体。

マックス・プランク研究所(ドイツ)の研究者、ブラム・ベネマンス氏によると、今回発見されたブラックホールは、
太陽の約120億倍と、これまで発見されたほぼ同時期のブラックホールの2倍以上の質量を持つ。

研究チームは、このように巨大なブラックホールがなぜこれほど短期間で形成されたのかを現在の理論で説明するのは難しいとしている。

チームを率いる北京大学のXue-Bing Wu氏は「初期宇宙におけるブラックホールの形成に関する定説が見直しを迫られるかもしれない」と指摘。

非常に特異な方法で短期間に形成されたか、もしくは、ブラックホールを形成、そして成長させる「種」となるブラックホールがあったのかもしれない、との見方を示した。

また、ベネマンス氏は、2つの巨大なブラックホールが衝突して、超巨大なブラックホールが誕生した可能性もある、と指摘する。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0LU09020150226

続きを読む

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2015/02/25(水) 18:15:18.22 ID:???.net

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/images/20150225/ecn1502251700007-p1.jpg
24日、巨額買収について記者会見する日立の中西宏明会長兼CEO

 日立製作所が、中国企業との競り合いに勝利し、イタリア・フィンメカニカ社傘下の鉄道車両メーカー「アンサルドブレダ」と、信号大手「アンサルドSTS」の買収に成功した背景には、日本の「官民一体」による交渉力があった。

 日立の発表(24日)によると、2社の買収総額は約2500億円で、同社の企業買収としては過去最大規模となる。

 鉄道事業では、カナダのボンバルディアや、ドイツのシーメンス、フランスのアルストムが「世界3強」といわれ、各社とも8000億円前後の売り上げ規模がある。

 日立の2013年度の鉄道事業部門は1682億円。世界的な鉄道インフラの新設や更新需要が増加するなか、受注機会を取りこぼさないためにも、同社は規模拡大が必要だと決断した。
今回の買収で売り上げ規模を約4000億円程度まで増やせる見込みだ。

 実は、この買収交渉では、途中で中国の大手IT企業が参戦し、し烈な一騎打ちがあった。

 日立をバックアップしたのは、成長戦略の柱に「社会インフラの輸出」を掲げる安倍晋三政権だった。安倍首相が昨年10月にイタリアを訪問した際、今回の買収に言及したことも功を奏した。

 今後も、日中は市場開拓をめぐって激しいバトルが予想される。だが、日本政府と企業が一体となって「高い技術力」「抜群の安全性」などをアピールしていけば、勝利をつかむことは難しくなさそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150225/ecn1502251700007-n1.htm

関連スレ
【日泰】中国高速鉄道とどちら良い? タイ首相が「のぞみ」と乗り比べ 東京-新大阪を新幹線移動[2/10](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423599956/



続きを読む

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2015/02/13(金) 09:28:06.34 ID:???.net

韓国・聯合ニュースなどによると、F1の興行権を持つフォーミュラワン・マネジメント(FOM)は、
韓国GPの組織委員会に対して数千万ドルの違約金を請求する見通しになった。

報道によると、韓国GPは2010年から13年まで行われたが、運営コストだけで1900億ウォン(約206億円)の赤字を出した。
財務上の理由などで14年の開催を見送り、15年以降の開催も諦め、地元自治体などで作る韓国GP組織委員会は解散する方針が決まっている。

FOMは、「開催権料を支払うための口座を海外の銀行に開設していない」という契約違反を理由に、
違約金を請求することを組織委員会に通知した。

契約書には、違約金は「開催権料の2年分(1年分は4300万ドル)」と定められているという。

これに対し、組織委関係者は「要求額は明かせないが、2年分の開催権料よりははるかに少ない」と説明したうえで、
今月末に英国のFOM本社を訪ね、「違約金交渉」を行う予定だとしている。

交渉次第ではFOMが訴訟を提起する可能性も取りざたされているが、韓国側の関係者は
「(契約は)FOMが一方的に有利な“奴隷契約”であり、具体的な契約内容が表に出れば恥になるので訴訟はない」と楽観的な見方をしているという。

このほか、韓国内では、組織委員会の資本金が5000万ウォン(約542万円)に過ぎないことから、
「訴訟による利益が見込めないため、FOMは訴訟しない」という見方も強い。

韓国GPは、全羅南道の霊岩サーキットで4年間開催されたが、その間に1900億ウォンの運営赤字を出したほか、
サーキットなどのために地元自治体が地方債2900億ウォン余りを起債。典型的な「血税のムダ」事業と呼ばれている。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「これは明らかに全羅道がインフラを無視して無理やり開催した大会だから、全羅道が徹底的に責任を負うべき」

「俺に言わせりゃ、これは狂気の沙汰。韓国はF1が認知されていないし、『最果ての霊岩』は首都圏に誘致しても失敗してたろう」

「全羅道が湖南(全羅地方)差別を云々してゴリ押しで誘致したF1大会だから、違約金は全羅道だけで解決しろ」

「こうやって税が足りないと不平をこぼして国税を掠め取ることばかり考えてるんだろ。
今回の霊岩の件で、裏で誰が小銭稼ぎをしたか、よく考えてみろ」

「湖南人の行動は理解不能。皆が口を揃えて赤字を予想していたのに、ひたすら地域差別を叫んで大風呂敷。
分かりきっていたが、どうしようもない」

「客観的に考えて、全羅道に投資してまともに儲けたこと、あったか?」

「全羅道に注がれる無駄な事業費、維持費があれば、無償福祉も全部可能wwwwwww」

「莫大な違約金の責任までぬけぬけと政府に押し付けるのか。無理強いしたのは全羅道。
麗水エキスポ、霊岩F1、務安空港の膨大な赤字」

「愚か者、農作業にでも励んでろ…」

「中央政府に押し付けず、全羅道で解決しろ」

「とにかく全羅道には何もしてあげるな。とっとと分離独立させてやろう」

「大韓民国最大の主敵、全羅道」

2015/02/13 03:10
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/409137/
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/409137/2/



続きを読む

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2015/02/23(月) 23:56:47.45 ID:???.net

韓国、元徴用工ら千人が提訴へ 日本企業百社相手に

2015年02月23日(最終更新 2015年02月23日 23時48分)

 【ソウル共同】日本の植民地支配時代に日本の企業で働いた韓国人の元徴用工や遺族の約千人が、
日本企業約100社を相手取った大規模な損害賠償請求の訴訟を韓国内で起こす準備をしている
ことが23日、分かった。関係者が明らかにした。

 元徴用工らでつくる団体「アジア太平洋戦争犠牲者韓国遺族会」が中心となった原告団が
一両日中にもソウル中央地裁に提訴する可能性がある。関係者によると、原告は1人当たり
1億ウォン(約1072万円)、計約千億ウォンを請求する方針。

 原告団のうち約2割は元徴用工で、残りは遺族。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/147501



続きを読む

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/24(火) 12:31:07.92 ID:???.net

県内の公立高校の元教諭と現役教諭5人が共同執筆し、古代から現代までの埼玉と朝鮮半島との関わりをたどった「こんなにも深い 
埼玉と韓国・朝鮮の歴史」を出版した。

朝鮮半島の国家「高句麗(こうくり)」から渡来した人たちによって開拓された高麗郡(現在の日高市、飯能市など)が2016年に建郡
1300年を迎える中、埼玉と朝鮮半島の関係を知る格好の一冊だ。

執筆者で元さいたま市立大宮北高教諭の江藤善章さんは「海のない埼玉と朝鮮半島が古代から多彩な関係にあり、実に面白い」と
話している。

執筆者がそれぞれフィールドワークを重ねてまとめた。古代では「高麗郡」「幡羅(はたら)郡」(深谷市、熊谷市)を中心に紹介し、
渡来人と埼玉の関わりの深さを解説している。

近世では江戸時代に、朝鮮王朝が派遣した外交使節「朝鮮通信使」に焦点を当てた。川越、加須市などには、朝鮮通信使を描いた
絵馬があることや白岡市の神社に朝鮮通信使の書が扁額として飾られていることが紹介されている。

近代・戦後では1923(大正12)年の関東大震災発生時に県内で起きた朝鮮人虐殺、太平洋戦争時に吉見百穴の地下軍需工場で
働いていた朝鮮の人たち、指紋押なつ拒否運動、北朝鮮による日本人拉致などについて記した。

高麗郡長の高麗王若光(じゃっこう)を祀った高麗神社は、参拝した若槻礼次郎や浜口雄幸が後に総理大臣になったことから出世明神
と呼ばれたことや、東松山市の「みそだれのやきとり」と朝鮮の人たちとの関係と、文化的側面にも触れている。

また、元県立越谷西高教諭の宮内正勝さんがコラムで両者の関係を紹介している。

江藤さんたちは92年に「くらしの中から考える―埼玉と朝鮮」、02年に日韓対訳本「埼玉とコリア」を出版するなど、埼玉と朝鮮半島の
関係を知ってもらう活動を続けている。今回は考古学研究の成果を加え、活動の集大成としてまとめた。

執筆者の元県立越ケ谷高教諭の小川満さんは「嫌韓本の影響などで、韓国をイメージで『嫌い』という人もいる。まずは、埼玉と朝鮮
半島との地域の歴史を知ってほしい」と話す。

定価1500円。問い合わせは、新幹社(03・5341・4750)へ。

ソース:埼玉新聞 2015年2月24日
http://www.saitama-np.co.jp/news/2015/02/24/11.html
「こんなにも深い 埼玉と韓国・朝鮮の歴史」を執筆した江藤善章さん(右)と小川満さん
no title



続きを読む

↑このページのトップヘ