やなさっての風

みんなのため、ニュースっつうかブログやります。

2015年03月

1: もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 06:24:17.98 ID:???.net

道路に突然穴が開き、15トントラックが穴に落ち横転 韓国(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150330-00000200-fnn-int


韓国・ソウル市内で29日、道路に突然、穴が開き、15トントラックが穴に落ちて横転した。
歩道を歩いていた2人にけがはなかった。
地盤沈下は、繁華街の中心部で起きた。
当時、日曜日の午後ということもあり、人通りは激しく、1歩間違えれば、大惨事になりかねなかった。
穴の大きさは縦1メートル、横3メートル。
道路は、浸水防止工事のために仮の舗装中で、トラックの重みに耐え切れず、陥没したとみられている。
ソウル市では、2月もバスを降りた男女が、歩道に開いた穴に転落するなど、道路の陥没事故が相次いでおり、市民の間に不安が広がっている。



続きを読む

1: 有明省吾ρφ ★ 2015/03/31(火) 01:59:30.13 ID:???

★<寄稿>来年で20歳に…川崎市外国人市民代表者会議

■宮島喬(お茶の水女子大名誉教授)

川崎市外国人市民代表者会議が来年、はたち(20歳)を迎える。
同会議は市が96年12月、外国人市民の市政参加の仕組みとして条例で設置した。川崎市居住支援制度など市政に反映された提言も多い。
発足当初から関わってきた宮島喬・お茶の水女子大学名誉教授が代表者会議の意義について寄稿した。

■外国人市民も地域社会の成員

川崎市外国人市民代表者会議は、1996年12月に産声を上げた。
川崎市という地域社会の成員である外国人市民に自らに係る諸問題を調査し審議する機会を保障し、
その市政参加を推進することそれが会議の目的とされた。

代表者は26人以内、任期2年、応募(立候補)する外国人の間から選考され、会議のテーブルに着く。
現在は国籍も多様になり、中国、韓国・朝鮮、フィリピン、ベトナムなどの代表者が討議し、一致した問題認識にもとづき、市への提言を行う。

(中略)

代表者会議の提言を、その内容からみると、外国人なるがゆえの差別、無権利あるいは権利制限の是正を求めるものと、
独自の文化、価値、アイデンティティーの尊重を求めるものに分けられよう。

前者はたとえば、住宅入居差別をなくす川崎市住宅基本条例の制定に結実し、後者の提言は、
国際理解や多文化教育の推進などに生かされている。また、医療・年金やビザ更新に関する要求など、
地方自治体の権限を超える問題が提出されることもあり、市は検討の上、それらを管轄の省庁に取り継ぐことも行っている。

外国人の生きやすい、差別のない、人権や多文化の尊重される社会は、日本人にとっても生きやすいはずである。
日本人市民との協働、連帯も今後大切になっていこう。

国レベルでの外国人の権利の保障がどう進むか見通せないが、それだけに、代表者会議のもつ意義と果たす役割は重要である。
20歳を控え、そのことを改めて確認したい。

(2015.3.25 民団新聞)
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=20220

関連スレ
★【石橋学】「日本人の子供が外国人の子どもに首を切られた」「川崎の多文化共生は反日外国人に隷属」 川崎でヘイトスピーチデモがあったと神奈川新聞
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427647248/


8: 有明省吾ρφ ★ 2015/03/31(火) 02:26:25.53 ID:???

>>1(中略部分)

外国人のみで構成される公的機関が日本で最初なら、「外国人市民」という言葉の公的な使用もたぶん初めてだろう。

日本人の常識は久しく、外国籍の人々の政治参加を頭から受け付けなかった。
「国民主権」とは国民のみが主権を担うことだと考え、疑わなかったのだ。それが、ヨーロッパからニュースが飛び込んできて、目を開かれた。
スウェーデンが3年以上滞在する外国人に市町村と県の議会議員の選挙権を認める決定をした、との報である。

1975年のことだ。これにオランダなど幾つかの国が続き、その後、欧州共同体(EC)は、
加盟国相互間で住んでいる外国人に地方参政権を認め合うことを定めた。
たとえ国籍は違っても、地域の住民となり、社会に貢献し、納税など住民の義務を果たす人々に地域政治への参加を拒む理由はない、
との考えからである。

■欧州に学びつつ市政参加への道

このヨーロッパの試みを受け、地域に定住する外国人の間から、ヨーロッパと同様、議員・首長の選挙権を、と求める要望が高まった。
これを条理にかなうと地方議会も認め、支持する決議や意見書が全自治体の半数近くでまとめられたことを記憶する人もあろう。

ただし、国政のレベルでは、永住外国人地方参政権法案は国会に上程されながら、審議に入らずに終わってしまった。韓国はこれを実現させる。

川崎市は京浜工業地帯の中心に位置する工業都市で、戦前から韓半島出身の労働者が働き、いわゆる「強制連行」で来日し、
ここ川崎で戦時下の産業を支えた人々もいた。戦後も多くの韓国・朝鮮人が残り、中小企業労働者や、自営業主とその家族従業者として、
「外国人」の苦しい境遇を生きてきた。

その在日や他の外国人の要求に応え、川崎市も、国民健康保険の国籍要件の撤廃、
ふれあい館(在日外国人の交流・福祉施設)の開設などに努めてきた。

外国人市民代表者会議の具体的準備は、94年11月の代表者会議調査研究委員会(外国籍の委員1人を含む)の発足で始まる。
外国人地方参政権を求める運動は始まっていて、期待がもたれたが、市および右の委員会の意思ははっきりしていた。
市内に住所をもち、住民として生活し、市政に関心をもつ人々は、国籍の別なく「市民」(シティズン)であり、
彼らの声を市政に届かせる参加の仕組みがあるべきだ、と。

会議を構想するのに、2つの準備作業が行われた。前年(1993年)に全市の外国人に対し無作為抽出で外国人市民意識実態調査を実施し、
その市政参加への意向を確認した。また、委員たちがドイツ、オランダ、フランスの計7つの都市に赴き、外国人市政参加制度の視察と調査を行った。
その結果、外国人市民はその抱負と力量により、自主的に会議を運営し成果を上げることができるとの確信を抱いた。

■人権尊重の社会日本人とともに

これだけの準備に基づき定められた制度を簡単に改変または廃止されないよう、その設置を市議会の議決を経る条例で定めた。
これは他の自治体の参加制度に比べて代表者会議の強みをなす。



続きを読む

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/03/28(土) 10:19:15.30 ID:???.net

各国の反応は
中国メディア「バランス追求し難しい決断」
米国政府「各国が決めること」

中国共産党機関紙「人民日報」の姉妹紙「環球時報」は27日、アジアインフラ投資銀行(AIIB)
構想に韓国が参加を表明したことについて「欧州の主要国より遅かったが、バランスを追求し、
とても難しい決断をした結果だ。遅かったからといって、その意味は決して平凡なものではない」
と報じた。その上で同紙は「中国は韓国の最大の貿易相手国だが、一方で米国は韓国の同盟国
だ。(AIIB構想に反対する)米国の態度は、韓国にとって大きな圧力となった。だが韓国は、
大勢を判断し、変化に順応して、自国の利益に最も見合った決定を下した」と主張。さらに同紙
は「(米国の主な同盟国である)英国と韓国が、国際金融ネットワークの中でワシントンから離れる
ということは、米国と同盟国間の義務の範囲が再検討されるという意味だ」と報じた。米国が軍事面
を除く、経済や外交分野の分野では同盟国に選択権を与えるべきというわけだ。

中国国営の新華社通信はこの日「韓国が8カ月にわたる苦悩の末、国益を取る選択をした。
今後、韓国の企業や銀行は、アジア地域の大規模なインフラ整備に参入し、莫大(ばくだい)
な利益を得ることになるだろう」と報じた。

中国財政省はこの日、韓国のAIIB構想への参加表明について、歓迎するとの論評を発表した。

一方、朝日新聞は「アジアのインフラ整備をめぐって(日本と)競争を繰り広げる韓国の決断により、
日本は苦しい立場に立たされることになった」と報じた。読売新聞は「韓国がAIIB構想への参加を通じ、
北朝鮮のインフラ整備の財源を確保すれば、統一に備える上でもメリットになると判断した」と主張。
共同通信は「日本が孤立する可能性が出てきた」と報じた。

米国国務省のジェフ・レスキー広報課長は、韓国のAIIB構想への参加について「各国が決めることだ」
という原則的な見解を表明するにとどまった。その上で同氏はAIIBの運営の透明性を強調し
「現時点では米国が参加するつもりはない」と語った。

北京=アン・ヨンヒョン特派員

ソース:朝鮮日報 2015/03/28 08:29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/28/2015032800537.html



続きを読む

1: 北村ゆきひろ ★ 2015/03/30(月) 20:37:17.53 ID:???.net

オーストラリアなどで人気のドライブスルー型コーヒーチェーン「マズバズ(MuzzBuzz)」の日本1号店が2015年3月20日、
イオンレイクタウン(埼玉県越谷市)にオープンした。

日本でのマズバズ展開の独占契約を結んでいるマズバズ・ジャパン(千葉県美浜区)の原拓也社長は、
オーストラリアを旅行中にマズバズに立ち寄り、そのフレンドリーな接客に感動。日本での出店を決意したという。

 「自分が感動した本国マズバズのスタッフのフレンドリーさを日本の店舗でも踏襲したい。
『一杯のコーヒーを買うのにこんなに楽しかったことはない』『あの店員さんに会いに行きたい』と行ってもらえる店を目指す」
(原拓也社長)。ただ今回の日本1号店はドライブスルー型店舗ではなく、イオンレイクタウン施設内の店舗。
今後は本格的にドライブスルー展開をしていくという。

 日本ではほとんど耳にしたことのないコーヒーチェーンだが、メニューはいったいどんなものなのか。

 “現地の味そのまま”をうたう海外チェーン店が多いなか、同店では多くのメニューを日本人の味覚に合わせて調整。
本国のメニューをもとに、国内で独自開発した商品も多く提供する。

 日本独自開発メニューの中には、本国のマズバズへの“逆輸出”が決定しているものもある。「ソーセージシズル」は、
長期保存を前提としている一般的なソーセージと違い、作ってすぐに食べる“生ソーセージ”を使用。
保存のための添加物を最低限しか使用していない製法で、子供にも安心して食べさせられるなどの点が評価され、
本国での販売が決定している。

 じつはレイノルズCEOは大の日本びいきで、ビジネスで迷ったときに参考にしている本のひとつが宮本武蔵の
「五輪の書」とのこと。日本の武道、特に空手にも造詣が深く、1989年に初めて日本を訪れたのは空手の試合に
出場するためだったという。オープニングセレモニーでは「日本とオーストラリアの文化、食材を融合した店を展開したい。
それぞれのいいところをうまく出していきたい」と語った。

 国土が広いオーストラリアでは、国内輸送でも日本とは比較にならないほどの長距離になることが多いという。
そうした事情も、ドライバーの使いやすさに特化したこの店がヒットした理由なのだろう。短距離の運転が多い
日本でこれからメニューがどのように進化していくか、注目したい。

b2d7c487.jpg


3f530730.jpg


1d8377b7.jpg


aba72bd2.jpg


2cf166f4.jpg


5566782b.jpg


f2ce9802.jpg



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150326/1063366/?ST=life



続きを読む

1: ひろし ★ 2015/03/29(日) 23:40:23.55 ID:???*.net

いまだに中国では、挙式当日に花婿と花嫁が初対面といった縁談があるようだ。
結婚式の準備が始まろうとしている中、川で入水自殺を図った花婿。危ないところで救出されたが、その動機に人々は驚くばかりだという。

このほど中国・湖北省の十堰市で、直後に結婚式を控えた身でありながら男性が川に身を投げるという事件が起きた。
自殺を図ったのはKang Huさん(33)。通行人に目撃されてほどなく救助されたため命に別状はなかったものの、当然ながらその日の挙式はお流れとなった。

彼は自分の花嫁となるNa Sungさんという女性とその日に初めて対面しており、想像していた外見とあまりに異なり、将来を悲観してしまったとのこと。
Sungさんと会った瞬間にHuさんは表情を曇らせ、絶望感とショックをあらわにしたため新婦の親族は激怒。
招待客らもひどく困惑し、新郎の親族はこのとんでもないハプニングにただ謝罪するばかりであった。

両親が勝手に話を取り決めてきた縁談ではあるが、彼らが満足していただけに「申し訳なくて自分が死ぬ以外、逃げる方法はないと感じた」というHuさん。
人々からは「Huさんにも女性に対する好みがちゃんとある。それを知らない女性と無理やり結婚させようとしたからだ」と両親に対する批判の声が漏れていたという。

※ 画像はmirror.co.ukのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20150329/Techinsight_20150329_106278.html



続きを読む

↑このページのトップヘ