やなさっての風

みんなのため、ニュースっつうかブログやります。

2016年08月

1: digitec  2016/08/31(水) 11:32:15.19 ID:CAP_USER9
蓮舫にまさかの二重国籍疑惑

アゴラ 8月31日(水)8時10分配信

アゴラでも蓮舫さんの国籍問題、中国風の名前へのこだわり、日本国家への忠誠度への疑問、それも含めたスキャンダルについて、民進党が身体検査なしに代表にしようとしていることは疑問だと書いた記事を連続して寄稿してきた。

それを夕刊フジでも載せようとして蓮舫事務所に確認など編集局からしたのだが、十分な回答がなかったので、本日発売の8月30日付けで掲載した。いつ、中華民国籍の放棄手続きがされたか証拠の文書とともに示されることを期待している。

今回、二重国籍でないという確認が取れなかったことには、私もいささか驚いている。そこで、この蓮舫の国籍問題について、あらためて、整理しておきたい。

蓮舫の父親は台湾出身の貿易商・謝哲信で、母親は資生堂の美容部員だった日本人の斉藤桂子で、日本生まれだ(現在は新宿でスナック経営)。

当時の国籍法では、父親の単独国籍となったうえで希望すれば帰化することになっていたので、中華民国籍の謝蓮舫として育った。

ところが1984(昭和59年)5月25日に国籍法が改正され、85年1月1日から施行されて、蓮舫のように母親が日本人だと、日本国籍を与えられて、22歳までに選択できることになった。

そこで、どの時点かは不明だが、蓮舫は日本国籍を選択する手続きを法務局にしたようだ。

ただ、この選択の時には、もう一方の国籍を放棄するように努めるようにと法律でされて、窓口ですみやかに手続きを取るように指導されるが、確認はされないのである。

どうして、一時的にせよ二重国籍が認められるかというと、たとえば、社会主義国のように国籍離脱を認めない国もあれば、男性の場合には兵役を果たさないと離脱を認めない国もあるから、そういう場合にまで離脱しない限り日本国籍を選択できないというのも可哀相だからだ。

しかし、女性の蓮舫にとってこれが理由になるとは思えない。

いずれにせよ、法的には日本国籍選択後、たとえば数週間とかのうちに中華民国の国籍を放棄することが求められているわけだが、現実には面倒くさいか、あるいは、何か二重国籍のメリットがあるから放置している人もありうる。

つまり、

(1)法令に従い中華民国籍を放棄した
(2)しばらく放っておいたがどっかの時点で手続きをした
(3)今も違法な二重国籍状態

であると三種類の状況が存在しうる。

かつて年金問題では加盟していない期間が短期あると言うだけで政治家として不適格といわれたものだ。国籍問題は、年金問題などとは重大性が根本的に違うし、違法な状態があったことがあれば政治家としての資格はない。

また、どこかの国民であることは、義務もともなうわけで、日本国の利益以外に従うべきものがあることになるし、それは、日本国のように緩やかなものとは限らない。

まして、いま、尖閣問題で日本は中国や台湾と向かいあっている。そのときに、自衛隊最高司令官がどっちの味方か分からないのでは困るのである。

そもそも、生まれながらの日本人でなく、少なくとも18歳まで中華民国人謝蓮舫として育った人をなにも首相候補たる野党第一党の代表にするベキでないと考えるのが世界の常識だ。

さらに、村田蓮舫という本名があるのに、頑として村田姓を使わないし、子供にも中国人らしい名前しか付けなかった華人意識のかたまりである。

さらに、そんなことはないと信じたいが、二重国籍かもしれないというので問題でないと思う日本人がいるとすれば、この厳しい国際政治のなかであまりにもお人好しと言うことだろう。

*ここで問題にしているのは、違法な二重国籍だったら良くないということです。二重国籍を認めている国で二重国籍だったとしても問題はありません。蓮舫さんも国籍法改正から日本国籍選択までのあいだは合法的二重国籍です。ただ、テロの問題などがいろいろ出て、最近の世界では二重国籍が認められない、あるいは、二重国籍の場合には、国民としての権利を停止するような方向に流れていくと思います。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160831-00010001-agora-pol

続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/08/24(水) 06:04:03.57 ID:CAP_USER9
立川と町田。新宿からはどちらも約30kmの距離で、多摩地区の拠点となっている市である。
行政機関が多く集まり、人口で上回る八王子をしのぎ多摩の中心都市として発展してきた立川。
一方、よく神奈川県と間違われることがありつつも、東京都南多摩地域第2位の人口を誇り、人口増が続く町田市。

都心への通勤には、どちらの街に住むのが便利なのか。
どちらの街が、生活する上で便利なのか。そして、どちらが魅力ある街なのだろうか? 

■ 新宿まではどちらが「近い」か

立川からは中央線が、町田からは小田急線が、それぞれ新宿に向けて走っている。
新宿から町田までの距離は30.8キロ、立川までは27.2キロでほぼ同じ。
立川から新宿へは、平日の日中なら中央特快で26分程度、町田からは快速急行で33分程度であり、こちらもほぼ互角だ。

通勤時間帯の新宿への所要時間は、立川からだと快速で45分程度。
朝の時間帯は中央特快が運転されておらず、立川を出ると途中は国分寺のみ停車の「通勤特快」はあるものの、あまりにも本数が少ない。
この時間帯の中央線は「平行ダイヤ」といわれるダイヤで、原則的に優等列車を走らせず、停車駅を統一することで列車本数を確保している。

町田からの場合、小田急は朝ラッシュ時でも急行が運転されている。
所要時間は48分程度で中央線とあまり変わらないが、小田急線の場合はこれから改善される見込みがある。複々線化だ。
工事は世田谷代田から東北沢までの3駅間を残すだけとなっており、
2018年3月にこの区間が完成した際には、小田急は朝ラッシュ時の本数を3割増やすことを予定している。
所要時間も38分程度に短縮される予定だ。

今後は町田が有利に?

もし通勤時間帯に中央線が中央特快、もしくは通勤特快を頻発させれば勝てるものの、それだけの余裕は中央線にはない。
中央線は線路が直線で駅間距離も長く、ポテンシャルの高い路線だが、通勤時間帯には線路の容量がいっぱいで、その力をフルに発揮できないのだ。

国鉄時代、中央線も立川まで複々線にする計画があった。
1966年には荻窪まで、1969年には三鷹までの複々線化が完了している。
しかし、立川までの複々線は結局完成しなかった。
同時期に常磐線や東北・高崎線、総武線系統は複々線化がなされており、そのために大量の遠方からの通勤客をさばくことができるようになった。
もしこの計画が成功していたなら、立川から新宿まではもっと早く着くことができたはずだ。

複々線化を願う声は今でもある。国土交通省の交通政策審議会が4月に出した答申では、東京から三鷹までの京葉線延長と、
三鷹から立川までの中央線の複々線化は「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」となっているほか、
多摩地域の自治体の首長による「三鷹・立川間立体化複々線促進協議会及び多摩地域都市モノレール等建設促進協議会」は、
今年5月23日に都の協力を求める要望書を知事に提出している。この協議会の会長は、立川市の清水庄平市長だ。

国鉄時代に複々線にできなかったことがいまに響いている立川。長年の複々線事業の実現がさらに街を発展させる可能性がある町田。
新宿からの距離や時間はだいたい同じであるものの、通勤時の所要時間という点では、近く町田が立川を引き離しそうだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00132758-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 8月24日(水)6時0分配信

続きを読む

1: のっぺらー 2016/08/30(火) 19:04:21.17 ID:CAP_USER
ソウル近郊、京畿道(キョンギド)の大学教授(当時・53)が教え子に排泄(はいせつ)物を食べさせるなどの暴行を繰り返し、
「人糞(じんぷん)教授」として社会的反響を呼んだ事件で、韓国大法院(最高裁判所)は30日、
元教授に暴力行為等処罰法違反の罪で懲役8年を言い渡した二審判決を支持し、元教授の上告を棄却した。

大法院などによれば、元教授は大学時代の教え子で、自身が会長を務める学会事務局に就職した男性に対し、
2013年3月から約2年間、満足に仕事ができないという理由で、被害者に無理やり排泄物を食べさせた。
バットで殴ったり、護身用スプレーの催涙ガスをかけたりしたほか、「損害賠償」という名目で、男性の給料を勝手に天引きもしたという。

韓国メディアは「人糞教授事件」として大々的に報道。
一審判決は「人間の尊厳を傷つける精神的殺人行為だ」として、求刑の10年を超える懲役12年を宣告して話題を呼んだ。

以下ソース:朝日新聞 2016年8月30日17時47分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z562PJ8ZUHBI01H.html

続きを読む

1: ローリングソバット(栃木県) 2016/08/29(月) 15:02:40.80 ID:+sgpQSSM0● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
ナプキン・タンポンに次ぐ“第3の生理用品”「月経カップ」-快適、経済的、自分の体と向き合う第一歩にも

 ナプキンやタンポンに次ぐ第3の生理用品として「月経カップ」が注目を集めている。
今年3月に国内で初めて発売され、「あまりの快適さに驚いた」「ありのままの経血の観察も面白い」など
反響が広がった。女性が自分の体を知るきっかけにもなるという。

吸収するのではなく中にためるタイプ

 月経カップは経血を吸収するのではなく、膣内でためるタイプの生理用品。欧米では50年ほど前から
使われ、特にここ数年で普及してきたという。国内では販売されておらず、個人輸入するしかなかったが、
今年3月、医薬品医療機器等法に基づく初めての月経カップ「スクーンカップ」が発売された。

 スクーンカップは2つのサイズがあり、スモール(容量23ミリリットル)は直径4センチ、
カップの長さ4センチ。ラージ(容量30ミリリットル)は直径4・5センチ、カップの長さは5センチ。
いずれも定価は5190円(税別)。カップの下にガイド用の突起(ステム、2~3センチ)が付いており、
U字型に折り曲げてから膣内に挿入する。体内でカップが開き、空気圧がかかることでカップが
移動したり漏れたりしなくなる仕組みだ。

 販売元のスクーンジャパン(東京都中央区)によると、慣れるまで何周期か必要な場合もあるが、
コツをつかめば中に入っているという感覚はなくなり、経血が空気に触れないため臭いもない。
洗って何度でも使えるためエコで経済的だ。旅行や水泳に生理が重ならないよう、薬でずらす
必要がなくなったという声もあるという。

http://www.sankei.com/west/news/160829/wst1608290004-n1.html
no title

no title

no title

no title

https://i.ytimg.com/vi/i5m_E_XlLj8/hqdefault.jpg

続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ  2016/08/30(火) 06:46:34.36 ID:CAP_USER9 BE:348439423-PLT(13557)
埼玉県東松山市の河川敷で井上翼さん(16)が殺害された事件で、
殺人容疑で逮捕された同市の無職少年(16)が、井上さん死亡後とみられる
22日夜、携帯電話で知人に「つばさと連絡取れない」と
メッセージを送っていたことが30日、分かった。
県警は、事件と無関係と装った疑いがあるとみている。

*+*+ デイリースポーツ +*+*
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/08/30/0009438372.shtml
続きを読む

↑このページのトップヘ